HOME>特集>通信講座が人気!介護職員初任者研修は通信でゲット

介護職員初任者研修で学べるコト

介護職員初任者研修では、介護の基本的な理念から現場で役立つ実技まで、介護に関する様々な知識とスキルが学べます。介護職員初任者研修を取得しておくことで就職に有利になるので、介護職を目指す人は取得しておくと良いでしょう。

通信講座が人気!介護職員初任者研修は通信でゲット

手

通信講座で資格取得にかかる費用と期間

介護職員初任者研修の取得には、三ヶ月程度の期間が必要だといわれていますが、集中的に学べば最短一ヶ月程度で取得できます。また、一般的な通信講座であれば五万円程度で受講できますが、安ければ二万円、高ければ十二万円程度かかることもあります。講座によって設定されている費用は異なるので、予算とよく相談して選んでください。

通信講座が人気の理由

勉強する人

費用が安く済む

通学講座に比べ、通信講座は費用が安いというメリットがあります。通学講座のように交通費も必要ないため、金銭的に余裕のない人でも比較的講座に申し込みやすいという特徴があります。

時間の調整がしやすい

通信講座は早朝や深夜など、自身の都合の良い時間に勉強できます。仕事や家事で時間の調整が難しいという人は、通信講座を選ぶと良いでしょう。

場所を選ばずに学べる

通信講座は、全国どこにいても申し込むことができます。そのため、自宅や職場の近くに専門の学校が存在せずとも、学びたいことを学び、取得したい資格を取得することが可能です。

自分に合った通信講座を探そう

通信講座にも、様々な種類があります。紙媒体のテキストをメインとする講座もあればインターネットを活用する講座もあるので、自身にとって最も学びやすい講座を選びましょう。

介護の資格に関する疑問

本

介護経験がなくても資格は取得できますか?

介護資格の中には実務経験を必要とするものもありますが、初級者向けの資格であれば、実務未経験であっても取得可能です。

どんな人が資格を取得していますか?

介護資格は、幅広い世代の人が取得しています。将来を見据えて学生のうちに取得する人もいれば、家族のために仕事を引退してから資格を取得する人もいます。

働きながらでも資格は取得できますか?

通学講座で資格取得を目指すことが難しければ、通信講座がおすすめです。通信講座であれば、自身の都合に合わせて資格取得を目指せます。